皇国の守護者

原作ちょう面白い!
普段から戦記モノを読みつけてないアタシには軍備や戦略の説明が多少クドく感じられるし、そのぶん物語としての緩急や登場人物の内面描写が二の次になっちゃってる感はいなめないけども、とにかく主人公の新城直衛という男が面白過ぎる!冷血漢と思えばナイーブだったり、優しそうに見えて変態だったりと、どうにも興味深過ぎる!あと、千早が可愛過ぎる!
漫画版とはシナリオ上に若干の違いもあって、そこを読み比べるのも大変楽しいです。どちらかというと漫画版は原作のイイトコ取りな上に説明不足を綺麗に補ってる、といった印象。ちょっとした追加エピソードもあるし。こりゃあ両方読み続けねばなるまいよ、なるまいよ!

2巻まで読了。
漫画版4巻までは、丁度原作2巻目の三分の一まで。先は長いよ!(白目

皇国の守護者 4 (ヤングジャンプコミックス)

皇国の守護者 4 (ヤングジャンプコミックス)