いつもそこにあるし

月曜日。会社帰りの地下鉄が「人身事故のため不通」になってました。
たった一駅なので15分くらいかけてタラタラ歩いて帰ったんだけれども、事故があったのがアタシがいつも使ってる駅で、同じ駅使ってる友達が結構多いので「事故ったのが友達じゃなきゃいいなぁ」ってとこまで想像して「あすこの駅で事故あったらしいよ」なんつって歩きながらメール送ってみたり。
結局被害者は20代前半の若者で、軽い怪我で済んだみたいです。自殺の疑いがあるとかなんとか新聞には書いてあったけど。あらー。


先週見たイナダ組の芝居の題材はざっくり言うと「両親の老いとそれにまつわる兄弟の駆け引き」だったんですけれども、そのへんてホント曖昧にしがちですよね。たとえ話題に出したとしてもそれぞれ腹の中見せず、みたいな。お互い悪気はないんでしょうけれどもね。どうしても擦れ違っちゃう。そんな家族とその周辺の人々のお話でした。
アタシはそろそろ能天気に構えてもいられないお年頃なんで、色々考えさせられたりはしましたよ。それにしたってやっぱり実感は湧かないやぁね。