祭りの準備はお済みですか

こんな便利なサイトがあったのね。知らなかったわぁ。
コチラを参考にしていただければ概ねバッチリだとは思いますが、おばちゃんにもちょっとゆわせておくれでない?


ヒゲがダウンだダウンだと騒いでますが実際…アレでしょう?恥ずかしくないですか、いかにも「北海道だからってはりきって着てきちゃった」かんじが。確かに寒い思いをするよりは羞恥プレイを演じる方がなんぼかマシかもしれません。でもねぇ、今回のお祭りは屋内施設もあるんですよ。まぁ結構広いから即熱気でムンムンすることはないにしても、当然室内はダウンなんて脱ぎますよね。したら今度それが邪魔じゃないですか。ダウンなんて嵩はるもん持ってウロウロしたかないですよね。


それにね、おばちゃんから言わせてもらえば、薄着してその上から暖かい上着を羽織るより、薄手のものを何枚も重ね着した方が絶対暖かいです。重ねた分だけ空気の層が出来ますでしょう?それが良いんです。動きやすいし体温調節も楽です。是非アグレッシブに重ね着して来て下さいよ。暑かったら脱げばいいじゃない。


一日中屋内と屋外を行き来していると、知らずに小汗をかいたりもします。なので下着は吸水性の良いものを選んで、余裕があれば替えのぶんも用意したいですね。いずれにしても汗をふき取るタオルは必須。まぁ忘れたら物販で手拭い買ってガシガシ拭いたったらいいんだわ。


ダウンとかカッパとか「上着」のことばっかり言ってますが、足元から来る冷えは心を荒ませます。これはいけません。こちらの対策もしっかりとしておきたいものです。まさかサンダルやミュールを履いてくる阿呆はいないと思いますが、靴下は厚手で足首まであるものを選びましょう。


ブーツも良いですが、女性の場合大抵薄いストッキング素材の靴下までしか中に履けませんよね。いけません、非常にいけません。爪先の冷えはなかなかしぶといもんです。上半身は押しくらまんじゅうや暖かい飲み物なんかでいくらでも暖められますが、足先はいったん冷えるとなかなか温まってくれないものですよ。洒落こくのも結構ですが今回はとにかく「暖を取る」ことに重点を置いてオサレをかましていただきたい。


ジーパンの上から履けるスカートってあるじゃないですか。アレとかいいかもしれません。確かフリース素材のものもありましたよね。長丁場だと腰を冷やすのって結構堪えますので、それプラス貼るホッカイロで完璧☆なんじゃないでしょうか。


末端の冷え、ということで手袋と帽子も出来れば持って行きたいですね。あとマフラーね。厚手じゃなくていーんです。薄手のスカーフ一枚あるだけで全然違います。耳の後ろからうなじの部分をカバー出来れば十分ですのでね。


金曜から土曜にかけては雨の予報だそうです。この季節に降る雨は寒さ倍増ですよ。風も冷たくて強いです。傘なんて邪魔になるから置いてきて結構!絶対雨合羽の方が使えますから。


いじょう、おばちゃんからのいらんお世話でした。
てゆうかコレ書いてる本人がクッソも準備してねぇって話ですよ。だのでココに書いたことは主に自分メモです。今日の帰りに色々仕入れて帰りますよ。


※追記
なんだか着込む方向にばかり気を取られた書き方をしてしまいましたが、寒い屋外でもちょっと走ると汗ばみますよ、みたいな中途半端な天気です。だから着込みゃいーってもんでもないんです。逆に昼間でも黙って突っ立ってるとそりゃ当然寒いんで、薄着でも駄目。ホント中途半端な時期なんだって、今の北海道は!汗っかきの方もそうでない方も、汗対策は万全にしてきて下さい。小汗かいた後に外出たら30分で風邪ひくよ!


きっと皆さん忙しい中休み搾り取ってギリギリの日程で来札なさるんだと思うんですよ。帰ったらすぐ仕事なり学校なりの日常生活が待ってるわけです。だったら風邪とかひいてる場合じゃないですよね。帰ったらすぐ日常にもどれるように、元気で来て、元気なまま帰って下さい。