萌えバトン

mayuさん(id:mayu_rms)とsahyaさん(id:sahya)から廻していただきました。


キーワードを覗くと、このバトンの起源はボーイズラブ的二次創作同人誌サイトさんなんですね。だけど大抵の皆さんは三次元的アレで答えてらっさるようで。伝言ゲームみたいに廻ってる途中で変わっちゃったんでしょうか。もしかして、うっかり同人ッ気のない界隈に廻り始めたせいで変わらざるを得なかったのかもしれませんね。
しかし!この腐女子ッ気満々なアタシにバトンが回ってきたのが運の尽き!今こそ基本に立ち返って「ボーイズラブ萌え」に的を絞って回答してみようと思いますよ。


…いいえ。いいえ嘘です正直に白状します。「三次元萌え」で回答を捻り出そうとしましたが、何っっにも出てきませんでした!


つうかね。つうか、アタシにとっての「萌え」はフィクションの中に見出すもので、仮に現実の事柄をアタシが「萌えるわ〜」と言い表したとしても、それは己の悶々たる妄想が前提にあっての発言なのですよ。
いい例が、散々この場で語り散らしている、メガネ男子。彼らを語る際にチラホラ使用している「萌え」という単語は、正確に言うと現実に存在する人物(=三次元)に対して萌えているわけではなく、あくまでもアタシの妄想上に存在する「メガネ男子」、云わば架空のキャラクターに対する「萌え」なわけです。
そのことには以前にもチラッと触れています。

アタシの「めがね好き」は単なる「キャラ萌え」の延長でしかないかもしれない。アタシが考えるところの「萌え」に恋愛感情は含まれませんので、つまりはそういうことです。


id:mou-mou:20050629:1120049417

例え街で擦れ違うメガネ男子に一瞬目を奪われたとしても、それは多分現実の彼に対して「萌え」ているわけではなく、単にアタシの頭の中に居る理想のメガネ男子と照らし合わせた上で「萌え」ているに過ぎないのです。ですから、現実に立ち返って本気で「三次元萌え」を語ろうとすると途端に詰まる、という哀しい結果になってしまうんですよ。よよよよ。


なんだろう、本当に哀しくなってきた。アタシ今物凄く可哀想なかんじじゃね?かなり痛々しくね?てゆうかもう完全に「イタい人」じゃね?
いいです、いいんです。自分にだけは嘘をつかずに生きていきたい、それでいいじゃない。気持ち悪いと思ったら速やかにこの場を立ち去ればいいじゃない。そしてもう二度とココに来なければいいじゃない。さようなら、さようならインターネッツの優しい人々。




…ぃよし!人払いはこんなもんで済んだか?
ハイじゃこっからドンドン身も蓋もない下品な話してくぞー。ついて来れない奴はバンバン振り切ってくぞー。そして人っ子一人居なくなった荒野で孤独に高笑いしてやっぞー。
前置きが長くなったから畳むけども、この先読むかどうかは自己責任で宜しくどーぞ。




あと最初に断っておきますが、アタシが好んで読むボーイズラブはまずエッチシーンありき、なので当然その辺を前提に語っていきますよ。ハイそれでは改めて。宜しくどーぞ。

属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)

比較的「面白ければなんでも萌え」な方ですが、中でも否応なしに萌える属性を告白します。

  • 「攻」「受」共通
    • サラリーマン
  • 「攻」
    • 年下
    • 大型犬系
    • へたれ
    • めがね

表紙やあらすじ読んで、上に挙げた属性がひとつ以上感じられたら、即レジへ。
BL選びにおけるアタシの指針、と言い換えてもいいでしょう。

萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)

  • スーツ
  • 学ラン

ビシーッと隙なく着こなしてるのを脱がすトコまでで、ワンセット萌え〜。
だけど改造した学ランを着崩してるのも、それはそれで萌え〜。
よく言われる「白衣萌え」はないです。白衣は汚しても洗えるじゃない。汚したらちょっとやばい服装が萌え〜なんです。タキシードとか。新雪をワシワシと踏み荒らす快感?

萌え小道具を答えよ (包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

  • めがね
  • ネクタイ
  • ギプス

ネクタイは色々縛るのに使っていただきたい。でも首輪とかスパンキングはちょっと…読むけど。(読むのか)痛いのはよくないですよ。緊縛プレイまでいくと共感しにくくなっちゃうので萌えません。読むけど。(読むのか)あくまでも”じらし”を目的とした拘束でお願いします。じらし萌え〜。なのでギプスの”ちょこっと不自由”なかんじも萌えます。めがねの不自由さは言わずもがな、ですね。邪魔だし、汚れるし、見えないし。
あ、コードレスとかもいいですね。遠隔操作萌え〜。(何のコードレスかは、ご想像にお任せしますよ)

萌え仕草を答えよ (受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)

仕草ってゆうかキスシーンは単純に萌え。ネチ濃ければネチ濃いほど萌え。すみませんね、即物的で。基本的にエロオヤジ視点なんで。
舐めてるシーンも萌えますね。次のシーンで、それ見てた方がズキュンときちゃうのもセットで萌え〜。
Yシャツのボタンを中途半端にとめて、首からネクタイをたらしながらカフスボタンを嵌めてるのとかも萌え〜。
布地の隙間からチラリ、もいいと思います。チラリズムというやつですね。全裸より断然そっちのが萌え〜。

萌え場所を答えよ (海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)

  • オフィス
  • 教室
  • 物置
  • 体育館倉庫
  • トイレ
  • 風呂

人目を忍びながら狭いところでってのが萌え〜。
エッチする場所ってことですよね?これって。違うの?





なんだろう、アタシは「萌え〜」で締めれば何言っても許されるとでも思ってないか。うん、思ってる。


一応蛇足ながら付け加えておきますが、これはあくまでも自分とは関係ないフィクションの世界で無責任に「萌えるわ〜」と思ってるってだけなんで、コレとソレを混同しないように。
…って言われても無理だろうな。どうもすみませんでした。友達やめてもいいです。


次に廻す相手ですが、こんな紫色の臭い立つバトンで宜しければココに置いておきますので、どうぞご自由にお持ちになって下さい。ただし、やるなら各自、自己責任でお願いします。




最後に。
mayuさん、sahyaさん、恐らく期待していただいていた結果を大きく逸れる回答になってしまいました。伏してお詫び申し上げる次第です。