画像の無断転載

mou-mou2005-07-27


ぼくちつ。の人が子供に大人気なハムスターの画像をHP上に掲載して怒られたので似た絵を自分で書いて差し替えたけどそれもまた怒られちゃった件について。
似た絵すら駄目なんだったらweb上に転がってる画像の殆どが駄目なんじゃないスか?しかもweb上の画像は基本的に無料公開だけど、同人誌のパロディなんかは頒布という形で金を取ってるじゃないスか?とかゆう問題にまで発展してまってるようですよ。
随分とチビシイ話ですな。アタシ自身バッコバコ画像転載しまくってるので他人事とは思えません。アタシが画像を転載する理由は、一応ネタとして成立するように自分なりに考えて文章と画像をレイアウトしてるのでクリックしてコチラ、なんて野暮なタイムラグを作りたくないからです。結果次第では自粛するかもしれませんが、基本的には「怒られたら削除します」の姿勢でいきたいものです。その方が絶対面白いインターネットだよ。
引用資料としてなのか、ネタとしてなのか、そもそも単なるネタを”誹謗中傷”と捉えるか”笑い”と捉えるか…線引きがいちいち面倒くさいからいっそ全面禁止!ってする方が楽だよな、という気持ちも理解出来ますけれどもね〜。だけどこっそりアップしてくれる人がいなくなったら、こうして宮崎あおいつんの画像をせっせこ集める事も出来なくなっちゃうじゃないですか。つまらん、実につまらんインターネットです、それは!