優しみと想像力を持て

ネット上の情報を聞きかじっただけでしゃべりだしちゃって大変申し訳ないんですが、ちょっとおばちゃんの話を聞いてやって下さい。


週刊少年ジャンプという雑誌で連載されている「デスノート」という漫画の、最重要級なネタバレが、先日読売新聞のコラム上に掲載されました。


アタシはデスノートという漫画はよく知りません。ぶっちゃけ特に思い入れもありません。昼食時に蕎麦屋なんかでチラ読みする程度の、単なる通りすがりの読者です。登場人物の風貌(名前までは覚えてない)、だいたいの粗筋程度しか知りません。そんな程度のアタシでさえ、そのネタバレの内容を知って、更にそれが普通の新聞上で書かれたものだと知って、ゾッとしましたよ。まるで「通り魔」だ、と思いましたよ、アタシは。そういう「ゾッ」でした。


後日、読者からの”お叱り”を受けて同コラム上に”弁解”の文章が載せられました。
抜粋記事のそれまた要約なので、内容を履き違えていたとしたら面目ない。しかし大意は捉えたつもりです。曰く、「ジャンプって超売れてるからもう皆読んでネタ知ってるのが当然じゃ〜ん?だから怒られると思ってなかったんだ〜てゆうかこんな事にいちいち目くじら立てるくらいデスノート好きならケチケチ単行本待ってないでジャンプ買えばいーんじゃねぇの?」と。その「通り魔の開き直り」っぷりに更に更にゾッとしましたよ。


なんでしょう、この想像力のなさ。この思いやりのなさ。


いいですか、いいですか。読者のお叱りの理由を、貴方は完全に勘違いしてらっしゃいますよ。そして新聞、という不特定多数の人間に情報を伝達するメディア上で言葉を発する人間として、それ以前に物語を楽しむ人間の一人として、どれだけ独りよがりで想像力のない行為をしたのかを、もう一度じっくり考えてみて頂きたい。


確かにネタバレされても全く平気な方はいらっしゃいます。その事によって作品の本質が変わる訳ではありません。しかし、先に知ってしまった事によって、貴方が幼い時分に正に抱いていらっしゃった「ドキドキハラハラ」感を無念にも削がれてしまう読者の存在を、貴方は何故想像出来ませんか?自分が平気だから、他人も平気だ、なんて何故そんな事を言えてしまうのですか?


その想像力のなさと思いやりのなさを、皆さんは”お叱り”になっているのですよ。


ネタバレをする行為、それ自体が悪いとは言いません。しかし、ソレを知るか・知らずに居るかは、どうかどうかアタシ達自身に選択させてくれませんか。初めてネタを知り新鮮な驚きを得る、その瞬間はその作品の上で迎えたい、そう思ってワクワクと単行本が出るまで我慢している読者の意思も、どうかどうか尊重してはもらえませんか。




※emifuwaさん(id:emifuwa:20050325#p1)とモリイさん(id:mikaki_molly:20050324#p1)の記事を参考にさせて頂きました。(「デスノート」のネタバレが含まれています。本誌未見の方はご注意!!)←思いやりってこーゆーこと。ね♪