爆笑おすピー大問題!!

爆笑おすピー大問題!!で、「太田先生」をやってる、太田さんが、好きです。


以前「生放送での太田さんは自由すぎて心臓に悪い」なんて更新しましたね。
太田さんという人はどこまでも”ボケたい人”なので、生放送などという”縛り”のない舞台で暴走しちゃったら周りに上手に突っ込んでくれる人が居ない(田中さんは普段からその役割を満たしていないので、当然この時も効果的に機能してません)とサムくなるまで延々ボケちゃう、という痛ましい結果になっちゃうんですよ。少なくともアタシはそう思っていて、ココ最近はいいともくらいでしか見なくなった*1爆笑問題さんを「昔よりつまんなくなったなぁ」なんて勝手に切り捨ててたんですが、ちょっと違ったみたい。


この番組では先生役(=進行役)という”縛り”が太田さんのボケをいい具合に抑止してくれて、なかなか程よい笑いになっていると思います。前身番組では折角のボケがただの”無礼な発言”みたいに映ってませんでしたか。番組全体の雰囲気もゆるくてVTRも”ボケ倒し”といったかんじで、くだらなさを気軽に笑える娯楽番組になりましたね。


”ボケ倒し”例。

(テーマ「詐欺にだまされるな!」の回で)


太田先生:「振り込め詐欺など、社会的な詐欺もありますが…家庭内での詐欺、というのもあります」(モニターを振り返り)「それがコチラ」


 

(モニター:ヒロシ&キーボー『三年目の浮気』のジャケット)


太田先生:「浮気。これも詐欺の一種ですね」(ジャケットの『浮気』部分につけられた赤丸を指しながら)
田中:「なんでわざわざこのジャケット出してくる必要があるんだよ!一瞬ヒロシ&キーボーが詐欺したのかと思ったよ!」
太田先生:(にやにや)


そしてそのままVTRに…

うっとりしちゃうわ〜この突っ込み不在っぷり。(田中さんのアレは「説明」もしくは「代弁」なので突っ込みとはみなしません)(厳しい?ゴメソ☆)
あとこの回は穴井夕子さんが想定外のタイミングでピンコンを押してしまったために急遽そのトークがクイズ形式で進行する、という楽しい光景も見れました。自由すぎる…でも太田先生が絶対なので、しょうがないよねー。ねー。


※参考リンク 爆笑おすピー大問題!! - Wikipedia

*1:アタシが、ですよ。