ノロウイルスさん。

残念ながら高熱で倒れる事もなく、無事こうして残業させていただいております。ノロウイルス、恐るるに足らず!見事克服したったりました。これからもガンgガンg食べちぎって*1ゆこうと思います。ブッ込んでくんで、4639(よろさく)!!


最後に、昨日の文章が「牡蠣食うと」→「人類皆高熱+ガッちゃん」みたいな誤解を小さいお友達方面に与えてしまうといかんちんなので、まともな解説サイトのリンクを貼っておきますよ。

  • ノロウイルス食中毒のQ&A
    • かきなどの二枚貝はできるだけ加熱して食べる。
    • 加熱する場合は中心までよく火を通す。
    • 調理する人は、トイレの後や調理前に十分手を洗う。
    • 調理器具にウイルスをつけない、消毒するといった注意も必要です。
  • ノロウイルスについて
    • ノロウイルスは食品内で増殖せず、患者の腸内で増殖し、便に排出されます。そして、下水を通じて河川、海へと流れ、カキなどの二枚貝の内臓に蓄積されるのです。

 


ニコニコな体(てい)を装ってはいますが何気にドえらい可能性を示しております、この循環図。(白抜きの矢印に注目!!)
どうかみなさんも気をつけて下さいね☆

*1:(c)マシジュンさん