nil@BESSIE HALL

nil tour '04 12 EXPLOSION」


正直すまんかった。
3人のちっさいおっさんらに、感動させられる事なんてもうないと思ってた。ありがとう。


前回(id:mou-mou:20031017#p2)がね、自分的にグッと来るもんがなくて非常にがっかりしたんですよ。だってラストが「サンキュー」だもの。それでなくても途中だれて座り込んでたぐらいのとこに持って来て、ラスト「サンキュー」て。もうがっかりですよ。オレらはnil教信者か、と。もうホント勘弁してくれ、と。
前々回(id:mou-mou:20030215#p1)も連れが思わず「がっかり」とか口走っちゃうようなアレで。


でも今回は本当に良かった。一番後ろで見てたけども、客のノリも前とは全然違ったよ。勿論アタシも全然ノッた。まずセットリストが良かった。何やったっけかなぁ。

《セットリスト》(順不同・うろ覚え)

  1. The past inplosion
  2. INPLOSION TEENAGE GIRL
  3. It's a blue is a true
  4. PLACEBO
  5. 君のRIOT
  6. 雨と無知
  7. garden
  8. (愛は)ミラーボール
  9. 烏の目
  10. 金星
  11. PENGUN JIVE
  12. ロマン・スカー
  13. The end is near! The end is near!
  14. バンビ
  15. イエロー
  16. Hate Beat!
  17. ランランラン
  18. FM
  19. サーカス
  • 烏の目から金星への流れなんて、グッときたなぁ。「聴き続けてて良かった…」って感じた瞬間だったかもしれまてん。
  • 「いっつぁぼ〜」のコーラス、やっぱり笑ってしまいました。ごめんね。
  • ミラーボールを回すのはお約束で。指さして「愛なんてあんなもんだ」と言い放つ高野の天邪鬼っぷりに一安心。
  • 何がどうって理由はわからないけど、ロマン・スカーはやっぱりグッとくる。
  • The end is near!〜で茂呂さんのバチ捌きを真似ッ子高野。暇か。暇なんか。可愛いのでやめてください。
  • 興がのったのか急遽「追加っ!」のイエロー。
  • かっしぃは元気にぴょんこぴょんこ跳ねてました。良かったね。
  • 茂呂さんは相変わらず苦行僧の体(てい)で。
  • 高野は余計なMCもなく、ただただ「ありがとう」と。「ツアーを生活の全部にしたい」っつったな。聞いたぞ。また来い絶対来い!


とは言え油断出来ないのがnil。最後、最後が重要なんですよお願いしますよ〜と祈るような気持ちでラスト「サーカス」。イイじゃないですか良いじゃないですか。What a Wonderful Life!マジで!
ココでサンキューとかBirthdayなんて持って来たら全部台無しでした。そんなこと、いちいち言わなくてもいい。気持ちを押し付けるな。わざわざカタチにしなくても、他の何かで伝えてくれればそれでいいよ。


いよいよ格好いいバンドになってきました。そのままで居て下さい。いつか時代が君らを振り向く事もある。たとえ振り向かれなくたって君らは最高だ。胸張って生きろ!*1

*1:追記・読み返したら全体的にものっそ偉そうです。石はっ石はやめてっ!