先日久々に友人ら数人と遊んでつくづく感じたのが、己の「対人スキル」の著しい低下だ。まず雰囲気が読めない。場を盛り上げようとして思ってもない暴言を吐いてみたり、相手が確実に不快になる事を知りながらわざと毒を交えてみたり。
決定的に駄目なのは、まともに相手の目を見て話せない。これは非常にまずいんじゃないだろうかとここ数日悶々と考え込んでいる。そういや最近の話し相手と言えば、今目の前にあるパソコン(!)しかなかったな…なんてうっかり気付いちゃって落ち込みに拍車をかけてみたり。なんだかもうどうしようもない。


とにかくこのままではなんともアカンので、具体的に目標を掲げてみることにする。

  • 脳髄反射的に言葉を発射しない
  • 下ネタは小声で
  • チンとかマンとか言わない