風邪治りました〜夢日記

mou-mou2002-12-01

あっさりと。きっと母親に処方された病院の薬を勝手に飲んだのが効いたんでしょう*1。もしくは午後8時から午前10時までの14時間睡眠のお陰でしょう。年を取ると睡眠に使う消費カロリーにさえ耐え切れずに目が覚めるといいますから、爆睡は若い証拠ですね。ドンドン寝ていきたいものです。


実は午前2時に一度目が覚めたんですよ。自分の笑い声で。どうやら夢を見ていたみたいで。大爆笑ですよ。目覚める直前の部分だけ覚えてるんですが、どっかのマンションのベランダでガレッジセールの二人と話してました、アタシ。で川ちゃんがマネージャーの物真似してまして。
 「し、シートベルトが、シートベルトがぁ!」
アタシとゴリ、それ見て爆笑。マネージャー本人も知らなければどんなシチュエーションかもわからない、そんな物真似。でも大爆笑。


気を取り直して顔洗ってから*2もう一度寝たら、また夢を見ました。nilのFCイベントに参加してました。実はコレ伏線がありまして。丁度12/1今日、アルバム発売を記念してFC限定ライブというのは確かに東京であったんです。よほど行きたかったんでしょうね、夢にみるくらいに。可哀相に…


でまぁ夢の中では非常に楽しくイベントに参加してた訳ですが、途中のMCでアタシの連れが何やらボーカルの哲と言い合いを始めたんですよ。叫んで何かを訴えてるというよりは、友人は淡々と静かに哲を責めているようなんですね。でも哲には身に覚えがないようで、しきりに首を傾げている。ただ友人が余りにも切実な顔で訴えているので無下には出来ない、そんなかんじで一生懸命話を聞こうとしてるんです。でもやっぱり心当たりはないみたいで。そのうち、友人がキレてその場から駆け出します。アタシは当然その後を追って事情を聞こうとするんですが、友人は泣くばかりで一向に要領を得ないんですよ。そのうち彼女のお姉さんが迎えに来たのでいったん彼女をお姉さんに託し、アタシは会場に戻ります。それでもライブ会場の前でどうしようかとウロウロしてるうちに、イベントは終了。アタシは関係者の方から手紙を渡されます。それはアタシが事前に書いたアンケート用紙で、その端っこの方に哲の字で「なんだかわかんないけど話をききたいのできてくれ」みたいな事が走り書きされてました。ライブ終了後に慌てて書いたらしく、本当に汚い字で判読が大変だったんですが、そんなところから彼の切実さが伝わってきたのでアタシはコレを見せて、彼女を絶対連れて来ないと、と決意して友人のところへ行こうとする…トコロで目が覚めました。夢ならではの有り得ない展開ではあるんですが、なんだか何もかも妙にリアルで。アタシにすがり付いて泣いてる友人の頭を撫でてる手の平の感触とか、肩口にじわーっと伝わる彼女の涙の温度とか、めちゃめちゃリアルで。起きてからしばらくボーっとしてました。


この夢が何を暗示してるのか、とかそんな事も気になるんですが、それより何よりあのイサカイの原因はなんだったのか、それが知りたい。知ってたら誰か教えて下さい。

*1:良い子は真似しないように

*2:化粧も落とさず寝てたんですね